CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    積雪
    0

      3連休だってことを店についてから知る。そういえば、そういうことを焼肉の席で言ってたような・・・
      帰ったらテレビで、箱根の山中にノーマルタイヤで行って動けなくなってしまい、JAFを呼んで数時間待たされている奴を映していた。情弱とかそういうレベルじゃないだろJK・・・

      下手に3連休なもんだから起こってるわけで。もう迷惑だから休まず働いてろ。


      ■ 積雪

      そう、積雪ね。ここまではっきり降るのは久々じゃないかな。
      今日の雪は疲れた。疲れるほど降ってないように見えるが、そうじゃない。中途半端すぎてこちらの判断が鈍るんだわ。

      基本、店の前は駐車場なんだが、搬入のために入り口・出口がスロープっぽい感じになってんのね。そこは雨が降ると滑って地味に危険で、マメにスポンジで吸わなきゃならない。

      そこに雪が降るとどうなるか。
      まぁ、より滑るようになるわな。

      なのでまずする仕事は融雪材を買いに行くことと雪かきだろうな〜、と思って出勤すると、これがまぁ水気の多い積もらない雪でなぁ。しかもたまに止むし。
      そんなもんだから何もせずにいたら、夕方4時ぐらいか、空気がキーンと冷え込んで一気に雪が積もる系の雪に!! 融雪材買いに行こうにも、売り切れ!!
      仕方ないから竹箒を買って掃きまくり。竹箒と侮るなかれ、これが意外なほど効率よく掃けるのだが、融雪材は結局まけず。今外を見たら雨っぽいので、これが続いてくれるといいが。

      予想外と言えば来所も予想外で、ホント多かった。流石に徒歩で来るツワモノは少ないが、それでも車で来るったらない。3連休で旦那さんがお休みで、でも出かけられない天気なもんだから買い物でも行くかって発想だな。
      さらに、翌日も雪予報で外出困難と思ったか、とにかく買うったらない。抑え気味の発注が完全に裏目ったのは残念だが、普段の7割の来所で120%の供給!! 天気も読めないが、店の動きも読めないもんだ・・・まぁ、来てくれるのは残が少なくなる嬉しい誤算な訳だからいいけどね。

      明日は雪予報ではあるが、かなり弱そう。来所も厳しいだろうが・・・どうせ降るなら電車を止めるくらいのつもりで来て欲しいもんだ。


      ■ 週末

      先週までは房総半島に行こうと思ってたのだが、道路状況が全く読めないので延期に。
      二度目の延期・・・行ける日は来るのだろうか。
      で、今週末だが・・・今日の帰りにこんなん買ったんよ。



      スタートしてやって週末終了な悪寒。


      ■ 今日の一曲

      モーモールルギャバン 『ユキちゃん』



      ユキちゃんは今日の記事のタイトルにしようと思ってた。
      「野口、久津川で爆死」に収録、モーモーの看板曲。
      PV見るとあんまり良さが伝わらないような・・・どこまでもPOPのラブソング。でも倒錯気味。
      倒錯気味は続編?の『ユキちゃんの遺伝子』で決定的に。J-POPの臨界点だな。
      ライブはイベントだと大抵決まった曲でもういいかなぁ。長い尺でどんな曲やるのかが気になる。

      | 生協 | 00:20 | comments(0) | - |
      夏休み最終日の暗転
      0

        今年は汗の噴出量が例年よりひどいので、首にあせもが出来てしまった。
        あせもって、汗かかないようにするしか予防の仕様がないわけで・・・どう考えても治らないよな、これ。
        とりあえず市販の薬は買ったが・・・皮膚科行かなきゃならんのか。


        ■ AM10:30

        「今日はたまりにたまった書き物をするぞ!!」と強い決意を持って臨んだ休み最終日。とはいえ、家では一向に進まないので、どっか涼しいネットカフェでも行こうと思って支度をしていたその時だ。
        なぜか、店から電話。
        冷静に考えて、店に人はいない。休みなんだから。組織的な事案で何かがあればセンターからかかってくるはずだし、物流的なことなら本部からかかってくるはずだ。冷蔵庫の温度チェックは16日。そこで異常があればその場で対応する。それがわざわざ掛かってきたってことは…(ここまで4コール)



        オレ「もしもし?」
        相手「あ、マネージャーお疲れさま!! お休みのところ悪いね!!」
        オレ「いえいえ大丈夫ですよ。で、どの冷蔵庫が止まってたんですか?
        相手「なんでわかんの」


        わざわざかかってくるってことは、もはや手遅れ状態で外目からもわかるような大惨事。ってことは、腐ったか何かでの臭いで発覚したんじゃないか。
        悲しいかな、昨年2度も冷蔵庫ストップに遭っているから何となくわかっちゃった。

        1時間半かけて行ってみると、相当レベルの腐った臭い。よりによって冷凍庫のショーケースが止まったらしく、海老やらレバーやらのナマモノ系が溶けてすごい異臭を放ったようだ。せめて生鮮品を売り切って中身ほとんどない冷蔵庫ならよかったのに…
        ただ、近くに住むワーカーズが早期対応してくれたおかげで最悪の状態は過ぎ去っており、あとは掃除と詰め込みというとこまで来てた。この素早い対応は店至近だからなせる業だよなぁと思ってたら、来てる人みんな出先で連絡を受けて、急遽やってきたとか。えらいなぁ…

        しかし、仕事はかなりかかり、終わったのは午後3時半。被害額は過去最高レベル(保険あり)となり、センターに報告した際には「なんか行く先々で冷凍庫壊してるねぇ」と言われる始末。弊店時の対応から初動対応まで、こちらに落ち度がなく、顛末書は書かなくて済みそうなのが救いだ。
        結局、予定していた書き物は出来ず、夏休み終了。ちなみに、今年の年始休暇でもバックの冷凍庫が止まり、急遽出勤しているから二期連続。広島に遠征しなくてホントよかった…

        とりあえず、明日は早朝から出勤しないとな。


        ■ 明日は大洋−阪神戦

        その明日は仕事後にハマスタで横浜−阪神戦。
        が、明日は昨日から始まったオールドユニフォームシリーズの一環で、ベイスは大洋時代のユニフォームで戦うらしい・・・!!
        横浜大洋銀行と呼ばれたあの頃から野球を見始めたものにとっては最高の企画。ユニフォームも、前の縦じま・ビジター青ユニと並んでかっこいい大洋時代のユニ(今のユニは全然ダサい。あんなんクソや)だってさ!!
        しかも、ベイスの応援団サイトを見たら昔の応援歌で一試合通すとかいうのよ!! レイノルズとか屋敷の応援歌とかホント楽しみ。出来れば、旧高木豊やパチョレックの応援歌も聴きたいねぇ。
        でも、阪神はマル暴絡みの関係でなさそう・・・当時の応援歌で残ってるのは桧山ぐらい。和田豊とかオマリーの応援歌聴きたいが・・・


        で、その肝心の試合はなんと両チームとも先発ローテーションの谷間という!!
        ベイスは今日の二軍戦でばんてふが凹られたので、順当に行けば前回好投した藤Air。
        一方の阪神はなんと安藤が先発復帰濃厚だってさ!!

        安藤の出来次第では相当の馬鹿試合あるで。


        ちなみに、来週のヤクルト−ベイス@神宮でもオールド企画やるらしい。ヤクルトの応援団が池山や広沢の応援歌やるならこっちも行かなきゃなぁ。

        | 生協 | 00:37 | comments(0) | - |
        公園を借りる
        0

          なんか手書きパッドが機能してないんだけど・・・

          第21回全日本ユース選手権の組み合わせが決定。
          我らが千葉ユースは藤枝をメインに静学・山田・島根と、2年連続の静岡送り+高校グループ。コレ、強いチームならタダ貰いレベル。2年連続繰り上がり出場なのに、2年連続こんなグループで夢見させてくれるなんてありがたいにも程がある。
          ただ、日程的に予選リーグは一試合も観にいけなさそうなのがな・・・9/12の福岡遠征も決めかねてるし、どうしようかね。


          ■ 公園の借り方

          今日は仕事で公園を借りてきた。
          10月に店でおまつりをやるため、近くの公園を全面的に使わせてもらうためで、毎年恒例のこと。

          しかし、生協に勤めていて公園を借りるなんて仕事があるとは…先日の食品衛生管理責任者講習といい、周りからは「めんどくさいことばかり回ってきて大変ね〜」なんて言われてもいるのだが、こういう配達してては絶対出来ない仕事があることは正直、嬉しいこと。どんとこいってなもんだ。

          だが、この公園を借りるという行為、実にめんどくさい。
          とりあえず区役所に行って書式を貰おうとするのだが、まず、目的の環境課が見つからない。困り果ててインフォ的なところで聞くと、なんとここでは受け付けておらず、「道路公園センター」なるところに行くと受けつけてもらえるらしい。
          で、そこが歩いて35分の場所。しかもかなりの丘の上(宮前平は全くもって平らではない)へ夏場に・・・この時点でやる気は底を打つよね。

          仕事なので汗の雫が垂れ落ちる中、宮前区の道路交通センターへ。
          で、とりあえず受付に人が出てくるのを待つ。・・・待つってのがねぇ、役所だよねぇ。まぁそれは置いといて、出て来た兄ちゃん(またこれが客商売とは思えないお役所対応)から書類を貰い、書き込む。

          役所「じゃ、こちらにどーぞ」
          オレ「はいはい(どーぞもなにもわからん・・・)」
          役所「(名前を書くところを見る)・・・あー、生協さんなんですね」
          オレ「そうですね、店のおまつりで使うんで」
          役所「あーなるほど、いやなに、そこはお名前だけでも良かったんですよ」
          オレ「え? 個人名でもいいんですか」
          役所「いいんです!!」
          オレ(川平かよ・・・)

          知らなかったけど、公園って個人で借りられるんだな。公共のものを個人で借りれるなら、けっこう夢がひろがりんぐじゃね?


          まぁそんなこんなで申請し、おおよそ1週間後に申請が受理されましたよのお電話があったわけ。が、それで終わりかと思いきや、使用料を払いにまた来てくれとかいう。また山登りか・・・払い込み用紙送ってくれよ。
          行ってみると、なんか新卒で入りましたって感じのコミュ力低目の奴が出てきて、なぜか下水の使用許可申請の書類持ってきたりとかgdgdやった後に、ようやく用紙を持ってくる。2500円と聞いていたので用意すると、出てきたのは使用許可書と、なんと払い込み用紙。

          役所「こちらを使ってJAさんとか郵便局さんで振り込んできて下さい」
          オレ「え? 今ここで支払えないんですか?」
          役所「え? あ、ちょっと待ってください・・・(誰かに聞きにいく)・・・この場ではダメなそうです」
          オレ「そうですか・・・(だったら郵送してくれよ)」
          役所「で、支払い済んだらこちらの許可書を交付しますので、領収書持って来てください」
          オレ「えっ!? それ今もらえないんですか!?」
          役所「えっ!? ちょっと待ってもらえます?・・・(また聞きにいく)・・・ダメだそうです・・・」
          オレ「('A`)」

          後で聞いたところ、事前支払いや領収書持参での交付に関しては、使用料を支払わないままばっくれる人が山ほどいたそうで、それの対策のためなんだとか。まぁそれは納得できなくもないが、その場で支払えない理由にはならなくないか? なんという二度手間、いや、三度手間・・・やろうと思えば1回の来所で済むことを、なんで3度も出向いてやらないかんのか・・・

          まぁでもこれでオレもこれから公園を借りられるようになった。また1つ進化。
          でも、来年取るときにはもうすこし手続きが楽になってるといいな・・・


          ■ 閉所前ラスト

          休市の関係もあって迎える夏休みまであと1日!
          明日は店にある生鮮品全部売り切り!! 売り切れなかったらどうしようとかはとりあえず考えるな!!
          それが終わったら4日間の夏休みだ!! 日曜あるから実質3日とか、んなこと言ったら他の職員は9日間夏休みとかそういうことはとりあえず考えるな!! 考えたら凹むから考えちゃダメだ!!!!

          休み、とりあえず観戦行きまくるのは決まってる。決まってるのは

          15日:弟と等々力に川崎−広島で広島の応援(昨年は0-7の歴史的大敗)
          17日:朝日新聞にもらったタダ券で日ハム−ロッテ@東京D
          18日:西武−ソフトバンク@猫屋敷か、一緒に行く奴に不幸があり余ってしまったタダ券もう1枚で日ハム−ロッテ@東京D。もしくは川崎−名古屋@等々力
          (ちなみに19日の仕事再開初日は共済会からもらったタダ券で横浜−阪神@ハマスタ)

          の3日。昼に観に行けるものがないのが残念だよな・・・まぁコンタクト買いに行ったり、ブログ更新したりしてればいいのだが。
          そして、16日の月曜日に観に行くものがない件。月曜日はポッカリとエアポケット・・・
          甲子園はやってるが日帰りで行く気は起きないカードだし、関東近郊でめぼしいライブもない。観に行くものがないとはいえ、家にいるというチョイスもない。一日1人ダーツでもいいし、遠出してもいいんだが、どうしようね。。。という余裕のある休みが久々なのが泣けてくる。

          とにかく、あと1日頑張れ!! オレが!!

          | 生協 | 23:54 | comments(0) | - |
          コープかながわがやらかしている間に
          0

            ウチでもオレ限定で大変なことに・・・

            早い話が、98%ぐらいの確率でまたも異動。
            しかも、超緊急事態、それこそ危険球退場直後のロングリリーフでの登板のような、そんな形。

            ようやく2年ぶりの土日休みが戻ってきたと思った矢先に・・・
            しかも緊急すぎて筋の通った通達ではなかったため、鬱憤が溜まりまくり体調を崩すという事態にまで行っておりまっせ。
            だから今週末の観戦は県内に抑え(でも行ったのかよ)、休養に努めた。来月から憂鬱な日々が始まるよ〜。


            ■ コープかながわの件を考える

            「態勢に問題」と陳謝 廃棄用の豚肉販売問題拡大でユーコープ会見
            店内調理品「ロースカツ」の不適切な扱いと総菜コーナーの営業自粛についてのおわび
            ハーモス荏田で提供した「かつ重」・「かつ丼」についてのおわび

            まず最初に、ウチの生協はコープかながわとは一切関係ありませんのであしからず。
            しかも、事件を起こそうにもウチの店では惣菜を扱ってないので起こりようがないぜ(別の店では別口で仕入れてたけど、ウチは売り切る力がないorz)。あと、店内加工は保健所から×がな・・・

            しかしまぁ、こういう手法はよくワイドショー的な報道番組ですっぱ抜いているよね。まず生鮮品で出す→売れ残りを惣菜で出す→それでも残ったら弁当、みたいな。日曜PM6:00ぐらいの番組で何度か観た気がする。
            それ以降、スーパーの惣菜売り場のものは蕎麦以外手を出せなくなってたなぁ。つくばにいた時は金ないから流石に利用してたけど。

            しかし、すごいのは気付いた人。検査の結果「健康に異常なし」と見做されたものの味の異常に気がつくんだから。たぶんオレは気付かないね。その味覚たるや、恐れ入るよ。
            まぁもっとも、苦情から事件が発覚した直後の調査では異常なかったのに、結局その後ボロボロと5店舗も別件の異常が出てくるような調査レベルだから、「健康に異常なし」って検査結果もかなり疑わしいけど。

            まぁ、そういうのをやりたくなる気持ちはわかる。店でやる以上、廃棄は出したくなくてもどうしても出るもの。ウチもそうだったし、実際売れ残りを買っては食べてたからものすごい勢いで太ったしね。
            だけど、ウチの場合は規模が小さいからオレらが買うことで賄えちゃうけど、今回の事件があった荏田のような大型店ではそうも行かない(逆に大きすぎるからこそ見えないところで起きたとも言えるが)。
            まして、セール用だからほぼ粗利がない状態で値付けしてたんだろうから、大きな廃棄は出せない。
            でも、考えようによったらそんな安値で出す方針、即ち値段で勝負すると決めた以上は致し方ないよね。まして、コープかながわは大手スーパーと張り合ってるんだからなおさら。
            同情は出来ても、擁護は出来ない。

            しかしコープかながわ・・・最近ウチとかパルとか大地とかが層によって評価が上がっているのに対し、評判が落ちる一方だな。
            実際、問い合わせ先に行くとおうちコープからの乗り換えすごく多いし。他にも、展即とかで未加入者に話を聞くと、配達員も組織スタッフもすこぶる評判が悪い。組合員や未加入者に対し、どういう向き合い方をしてるんだろう、と毎回疑問に思うわ。
            それで今回の事件。添加物とか遺伝子組み換えの遥か手前のレベルの不祥事起こして「食卓の安全のために」とは片腹痛い。なにやってんだか。

            今回の件で一番迷惑なのは、同じ生協と一緒くたにされていらぬ敬遠を受けるウチら他生協。まがいなりに「コープ」と頭につくから、全部同じと思われるんだよ、全然違うのに。餃子事件といい今回といい、ホント余計なことをしてくれるもんだ。
            たぶん明日からの仕事でもいろいろ聞かれるだろうから、しっかり情報を仕入れておかないと。
            加えて、これを反面教師として日々考えていかないとな。どこから何が出るかわからん。

            ところで、Yahoo!!ニュースで「コープ」と検索するとスポンサードリンクにコープかながわが出るのよ。かなり滑稽な絵面だな。


            ■ 今日の一曲

            tacica 『人鳥哀歌』



            「ソラニン」のトリビュートに入っていたtacicaの一曲。
            人鳥哀歌と書いて「ペンギンエレジー」と読む。北海道発の3ピース。
            ヴォーカルの力が目立つ反面、曲のデキの落差が激しい。この曲を始め、表題曲は大抵いいんだが・・・
            一時期オリコンで上位にいたのには驚いた。ドラマーが重症でツアーが延期になってたが、大丈夫だろうか。
            しかしこの曲・・・それこそ南極で撮ったかのようなPVがすごい好きなんだが、どこにも上がってない・・・なぜだ!?

            | 生協 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
            仕事くれ
            0
               昨日から職場に復帰!! だったんだけど・・・

              ■ 仕事がない
              「もしかしたらいきなり配達行かされるかもな〜やだな〜」と思いながら昨日出勤。久々の配送センターに懐かしさを覚えつつ、完全に配達装備で事務所に行ったら、こう告げられた。

              「・・・あのね、実は急遽配属が変更になったから・・・」

              ( ・д・)ポカーン


              今日の会議でわかったことだが、どうやら1日にあった異動に関する会議で1人押し付けられたらしく、人員が増えたためオレがあぶれる形になったそうな・・・優先順位下かよ・・・しかも「突っ込み」て。鮮魚じゃないんだから。

              まぁ配送イヤだし、マネージャーとまでは行かないまでも昨年の経験生かせるからいいか〜、と思ってたら、どうやら本配属が再来週だとか。
              つまり、現時点でのオレの仕事はないってこと。先月までマネージャーやってたのに、ひどい扱いだ・・・


              ■ 居場所がない
              「仕事ないんなら楽でいいじゃん」と思う向きもあろうが、周りは働いてるのに仕事がないってのはものすごいストレスだぞ。
              しかも、ある仕事も「任された」仕事ではなく、完全に「与えられた」「分けてもらった」仕事だからたまったもんじゃない。窓際の気分が非常によくわかる。

              だったら空いてる今のうちに新しいところの研修をすればいいじゃないかと思うんだが、急な変更だから本配属までの研修計画も白紙になっちゃったから来週の仕事の予定もわからないと来たもんだ。
              「そんなら代休期間を2週間ずらして取らせろよ・・・」とも思うが、上も急な突っ込みに慌てて対応している状態だから文句も言えず・・・

              しかし二年続けてこんな異動(しかも半年後は出向か支援でセンター出るかも)だなんて・・・


              ■ 本日の一曲

              The Mirraz 『check it out! check it out!』



              いきなりPVじゃないが。
              兄の方の今年の重要アーティスト・The Mirraz。
              アクモン大好き、ライブじゃリハや本編でコピーもやるぜ!! ちなみにコレはビースティのカバー。
              昔のSTANが踊れるようになったイメージ。ベースがバックレたけどQUATTROのベーシストいじりが面白いからキニシナイ!!
              気分的には『ぶっこ』なんだけど、無かった。
              | 生協 | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
              温泉行ってきた
              0
                 

                土曜から二日間、他単協の同期と長野県の奥蓼科に行ってきた。

                去年は草津に行った訳で、早くも恒例行事化しそうなこの企画。今年はオレの仕事が激ハードになったこともあり、昨年とは違う日程(去年はクリスマス前の平日休暇で行った)で実行。
                夏は女性陣もいたそうだが、今回はさいたま、神奈川、長野の野郎3人組(東京のは離脱)で行ってきた。

                昼に蓼科に着き、長野の奴が遅れた間にエンジンオイルを交換して時間を潰すという思いつきもしない手段で時間を潰した後、うなぎ屋「小林」へ。
                あれだぜ、長野っつったら農産物と蕎麦って感じだが、実はうなぎ加工の中心地で、相場が安く旨いうなぎの穴場なんだぜ・・・!!って聞いた。
                で、実際食べた「まむし丼」(2100円。ご飯のにうなぎを挟んで蒸した丼)は初冬という鰻の旬であることもあり絶品すぎて背筋が凍った。ちなみに、鰻以上に山椒がすごいんだぜ。


                が、事もあろうに肝心の宿を外してしまった。
                いや、お湯に浸かったまでは実に良かったのだが・・・郷土料理コースで大きく外し、夜はモーター音が絶えず通路側の景色はボイラー室で、閑静もクソもない有様。明けて朝飯のバイキングは、それはもう筆舌尽くし難いレベル・・・しかも、9時に風呂が清掃に入ってしまい朝風呂に失敗(まぁこれはオレらが悪いが)。
                個人的には温泉旅に関しては「丸投げ」状態で、温泉旅の作り方を学んでるようなもんなので文句は言えなかったのだが、今回セッティングした埼玉の同期がドン凹み。さらに仲居さんに煽られる始末で、夜は自棄酒。ひどいもんだ・・・


                翌日はまず朝から横谷峡を散策しマイナスイオンを吸収してから、展望台から南アルプスを望む。
                で、朝の風呂のリベンジとばかりに、日帰り温泉を浴びに「小斉の湯」へ。
                結構古めの建物だけに、700円と安いのがいい。さらに、蓼科では少ない酸性湯で、内湯以外に露天が4つもあるのだよ!! 露天間の移動で浴衣を着ないと移動できない上、自分らは日帰りなので浴衣がなく、一々着替えるのがめんどくさいのだが、何よりも日曜だってのにガラガラ。お昼時という時間帯もあろうが、のびのびと風呂に浸かることができて実に良い!! 溝が草で隠れてて長野の奴がハマって靴が濡れた以外は実に!!


                さぁて、なんなら白樺湖に行ってパターゴルフでもやるか、でもその前に昼飯ってところで長野の奴の携帯にそいつの彼女から電話。どうやら、昨晩の酔ったときの電話に大層お怒りで、呼び出し食らったそうな・・・なので、急遽最期←のイベントとなってしまった蕎麦屋「みつ蔵」へ。

                民家をカフェにしたような内装で蕎麦を出す人気店。つーか、カウンターないからテーブルの回転が悪い悪い・・・さらに、せいろ(もりそば)が一枚500円(一人前で2枚から)からと、高い。
                が、マジでスゲェ。まぁワテクシは麺、特に蕎麦には目がないわけでして、外した日には一日鬱になるくらい好きなんだが、勢いに乗って4枚食うほど旨い。特に、ほんのり柑橘系(柚子らしい)の清涼感の残る麺が絶品。信州蕎麦は出てきて3分以内に平らげるのが一番旨い食い方と宿の仲居さんが言ってたが、一枚目はつゆを使わないまま完食。二枚目でつゆを使い、三枚目でわさびを足し、おかわりで大根を足したが、もうね・・・これだけで長野来た甲斐あった。もう2枚は食えたな。


                長野の奴と別れ、高速乗る前に旨い珈琲と甘いものが食いてぇってことで、教えてもらったお店「なとりさんちのたまごや工房」へ。
                着いてみると、ファミレス級のでかさ・・・「さんち」ってあるから小ぢんまりしてると思ったら大違い。で、Pに入ると奥に「名取鶏卵」のトラック・・・どうやら、鶏卵会社の直営店らしい。
                店内は人でごった返し、それは帰るまで続いていた人気店。たまごの料理がメインだが、そばを4枚食った後なのでシュークリームとロールケーキを平らげた。シュークリームは食べやすくてよかったが、それ以上にロールケーキのスポンジが旨いのなんの!! ロールケーキのスポンジが旨いなんて記憶にないわぁ・・・結局、ロールケーキ1本食ってしまった・・・

                で、そのまま帰宅・・・とはいかず。高速1000円の影響もあり、中央道は渋滞。「渋滞突っ込みたくない」とゴネ、「ウチの彼女は甲府だからそっち行って時間潰そう」とか抜かす埼玉のがめんどくなった(眠かった)ので、石和温泉駅で降ろしてもらい、そこから「ホリデー快速ビューやまなし」に乗って電車で帰宅しましたとさ。

                以下雑感。
                ・温泉旅なのに食ってばっかり・・・でも、食い物屋は外れなかった。さすが炎の案内人
                ・二日間を通してボケ・ツッコミのペースが速く、テンポがすごくいい分、疲れた。前回は体が弱い奴を気遣って疲れたが・・・難しい
                ・丸投げでも少しは計画に参加してやればよかった
                ・地ビールまつり。一人4本を超ハイペースで空けた。のに、二日酔いなし。ウコンは偉大
                ・でも、アップルエールだけはやめとけ
                ・日中は仕事の話ばかりだが、酒の席での話は彼女の惚気と愚痴と不安ばっか。惚気と愚痴を聞くだけの立場は辛い(´・ω・`) 
                ・酸性湯は湯あたりするから浸かりすぎ厳禁
                ・車での旅行は安くなったけど疲れる。次回は土日きっぷで東北に行きてぇ
                ・年明けたら一発アホな旅をしようと思ったが、温泉旅も自分で組み立てて行ってみたくなった
                ・体重測ったら去年より10キロも増えてた・・・12月の年末怒涛の10連勤が終わったら行き始めることにしてるジムでマジがんばろう



                明日は棚卸と12月シフトが決定。まかり間違って10連勤に休みが入ってたりしてくれないかなぁ・・・
                | 生協 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
                WASTELAND
                0
                  ■ キツイ

                  新しくデポー(生協のお店)マネージャーという職場に異動して2ヵ月半。

                  単刀直入に言うと、キツイ。



                  ヤバイな。6勤1休というのがここまで心身を蝕むということは想定外だった。
                  具体的な仕事はというと、小売店のように店の売上げに関わるだけ、と思われがちだがそうでない。デポーはあくまで「小さな生協」として機能する。だから、そこには組合員の運動や拡大といった、言ってしまえば本部が行う事務的作業も存在する(つか、それはは売上げ=供給よりも割合が大きい)。
                  その仕事を、ほぼ全部担うのがマネージャー。

                  となるとあれだ、休む暇ってできないんだなぁ・・・事務作業と会議とイベントに参加するだけで手帳がびっしり埋まる。つか、27年生きて初めて手帳が機能してる



                  とりあえず、世間では仕事のない人が莫大ですよね。だから、忙しいといえば「仕事のない人もいるんだからありがたいと思え」ろ返ってくるこのご時勢じゃないですか。
                  最初は納得もしてたが、ここ最近はすっかりそんな奴らのことなんざ知ったことかと言い返すようになった。派遣切りだか何だか知らんがサボんな、働け。

                  巷ではGWに休みまれくた人(具体的には10連休だったうちの弟)もいるんだよなぁ。御社は大丈夫ですかぁ? 休める程度の仕事しかないんですかぁ? と酒の席で毒づくようになっているから救えない


                  しかし、このマネージャーという仕事はあれだ、いるだけで次から次へと仕事が沸いてくるんだな。
                  カレンダー見て、「あー、なんだ明日は何もないじゃん。休めばよかった」とか行って仕事に行くと、何だかんだで閉所するまでいても仕事が終わらなかったりする…おかしくね? カレンダー真っ白だぜ? 

                  まぁ、正確には休みにしなかったからこうなった訳だが。

                  世の中の管理職というのはこういうキツサに残業代が出ないから鬱ったり自決ったりするんだなぁ、と理解できるようになりましたと高々2年目の職員が言ってみる。


                  ■ レジャー

                  元々はと言えば、給料度外視で「定時帰りで土日確実に休める」から入ったのがこの職場だったんだが、現在は全くもってそんな状況にありません。
                  つか、休むじゃん、日曜。あれだぜ、動こうにも起きれないぜ。

                  例えば今日に至る経過を述べると、昨日は定時に上がって品川にライブを観に行く予定だったのだが、何だかんだで8時まで帰れず、ライブは行けず。
                  で、帰るじゃん。寝るじゃん。明日仕事ないじゃん。安心するっしょ。

                  するとだ、起きれないんだこれが。

                  「寝てもいいんだよ」的指令が頭から出てしまってるのか、むしろそれすらシャットアウトされてるのか、目覚まし鳴っても起きないし、そもそもセットしたかすらわからない。
                  おかげで、今日もさいたまでサッカー観戦をはしごでする予定だったのだが、起きた時間で既にキックオフしており完全アウト。結局、ちょっと近所の本屋に行くだけで終わってしまったとさ…

                  ちなみに、先週末はお誘いあったが急に土曜に仕事が入りお断りしたせいで、今週とほぼ同じでした。
                  今月、ライブとスポーツ合わせて4試合だけ。少ないなぁ・・・


                  コレ読んで、「8時帰りとか、世の中毎日終電とか徹夜とか(ry」とか「世の中土日休めない仕事がどんだけあると(ry」とか抜かす池沼はもう一回このセクションの頭に戻って読め。そいつは好きでそういう仕事に就いたんだからいいんだよ。



                  ■ 反面

                  だがなぁ…キツイとはいえ、じゃあ仕事がつまらないかと行ったら、そんなことは全くないから困る。助けを借りながらとはいえアレだぜ、自分が提案して、自分が物事を進める算段を立てて、実際に動いて数字が出て評価される。こんな楽しいことないぜ。
                  言ってしまえば、シミュレーションゲームのリアル版。デポーというお店の形態をしたちっさい生協を全て統括し、業務と運動をリアルに動かしていく。A列車とかザ・コンビニとかダビスタとか、そういうゲームをリアルに、しかも万年赤字経営という高難度シナリオでやっているんだから。
                  ある意味、修士論文にも近い。完全に一人で書くものに見えて、いろんな人の手助けは必要とするし、チャートも準備も実行も検証も必須。ただ、ゲームと違って攻略法はないが、自分のアイデアがすごく重要になるし、それが全てともいえる。

                  それが面白くないはずがない。ゲームよりリアルでアイデアが生かされ、修論よりも実行経路や「他の人」を意識しなければならない。


                  こうなると怖いのが次の職場
                  今やってるのはあくまでデポー経営立て直しのための支援。立て直す算段が立てば撤退するので、早ければ来年4月にはもう次の職場になる。

                  これは恐ろしい。
                  端的に言うと、もう配達には戻りたくないし、戻れない
                  今となっては、アレほど楽だがつまらない仕事はない。が、普通はこのまま事業本部行きコースなのだが、二年目ということもあり、先々を考えてチームリーダーとして配達に戻すことも検討しているとか・・・

                  今よりもはるかに余暇はできるし、休日もガンガン動けるが、行ったらどうなるか読めない。もともと、「配達現場にいるだけじゃ腐っていくかもしれない」という危機感からこちらに挑むことになった経緯もあるんだけど…

                       /      \
                     /  _ノ  ヽ、_  \
                    /  o゚⌒   ⌒゚o  \  もう人ん家にトラックで物を運ぶ仕事は嫌だぉ・・・
                    |     (__人__)    |
                    \     ` ⌒´     /




                  ■ お金

                  あと、お金たまるね。
                  さっきも書いたが、基本的に給料度外視だったので結構な薄給なんですが、使う暇がないから結構貯まってきてしまう。
                  そういう人はモノ買うのに使うんだろうけど、自分はそういう物欲がそもそも薄い上、買っても使う暇がない。
                  例えば、ゲームなんかDSでやりたいソフトがちょこちょこあるんだけど、まだ2月に買ったFF4が終わってないから買えないwwwwwww

                  あ、パワプロクンポケット新作だ→でも、まだFF4終わってないなぁ→異動で暇無しになる→あ、A列車DSだ、やりてー→そーいやFF4ほったらかしだ・・・→再開(今ココ)

                  CDも、新作買うこと考えることもない。前に買ったチャットモンチーとmonobrightとa flood of circleとandymoriの4枚をヘビーローテして未だに飽きてこない。


                  おかげで、今月は予算のうち半分しかまだ使ってない。こりゃ、半分冗談だった年初の「貯金を200万に」は達成できてしまうかもしれないぉ…



                  明日からまた仕事。来週は休みなしが決定しており、今週中に先週分も含めてある程度休みを取らないと労組と労働法規的にヤバイので、がんばって休みを取っていこうと思う(何この変な日本語)。
                  | 生協 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  蒼い霹靂
                  0
                    久しぶりに西川兄さんのPVを観る。「」に爆笑。

                    さて、それはさておき、




                    異 動 決 定 。





                    前触れなし→夕方、専務に呼ばれる→●○に異動の話あるけど、どうする?


                    唐突すぎるわ。3年は配達業務じゃなかったんかい。

                    とりあえず、明日も早いので報告まで。あービックリした。
                    | 生協 | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    草津よいとこ
                    0
                      うちの生協は年末土日が仕事なので、草津に職場旅行に行ってきた。


                      詳細書いてたのだが、アップするところで全文消えた



                      もう寝る。
                      | 生協 | 01:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      | 1/1PAGES |