CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    最近のいろいろ(やきう編)
    0
      昨日、RISING SUN ROCK FES'09の第一弾が発表されましたね。


      eastern youth
      8otto
      9mm Parabellum Bullet
      ザ50回転ズ
      サカナクション
      SPECIAL OTHERS
      Chara
      detroit7
      FLOWER TRAVELLIN' BAND
      POLYSICS
      マキシマムザホルモン


      これは…

      要するに「1日券ないだけで来ないとか言うけど、じゃあこれならどうよ?」というエゾからの挑戦状と受け止めたい。


      とりあえず、サカナとポリを見る限り、去年のような批判殺到の不毛なアーティストの取り合いはないご様子。これなら怒髪天もあり。最初見たときは「エゾでアニィ無し!?」と思ったものだが。


      とりあえず、リクエストページでScoobie Doとmonobrightとシュリスペイロフを陸しといた。


      ■ やきう(プロの生)

      昨日までハマスタで開港150周年記念ゲームが行われたのって、意外と知られてないよな。
      横浜−広島戦の外野自由席が1000円ポッキリという夢のような設定。思わず二戦とも行ってきました。

               _,.. ---- .._
      .        ,. '"       `丶、              ___
      .        /            ` 、            ./★\
      .    ,..-‐/    ...:  ,ィ  ,.i .∧ ,  ヽ.          ヽ( ・∀・)丿 ×11・12
      .  ,:'  .l .::;',. :::;/..://:: /,':/  ', l、 .i  ヽ
      .  ,'  ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/   ',.ト',_|, , ',.',
      . ,'   .::::::!'''l/!:;'/ /'゙  /     '! ゙;:|:、.|、| 'l
      . ,'.  .:::::::{ l'.l/  、_  _,.      'l/',|.';|
      .l  :::::::::::';、ヾ      ̄     `‐-‐'/! ';. '
      .! :::::::::::/ `‐         ゝ   |'゙ |
      .| ::::::::/∧ \    ∧_, _.,,_ ノ::: !  横浜ベイスターズはお星様になりました
           / ヽ   `': 、__/ .∧ ///;ト,゙;:::::./
         /   ⌒ ̄ ̄   ⌒ヽ! ゙l゙l ヾ/
         (_____YB___)__
          /:::::::::   / 村田 \  \
         /:::::::::: ヽ ●     ● ′ /  いない方が勝てました
         ヽ:::::::::::::::::   \___/   /
          ヽ::::::::::::::::::.  \/    ノ
                    ////゙l゙l
            ____   l  / !.|
          /      \                  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
         /  ─    ─\               /            \
       /.   =⊂⊃=⊂⊃=\             /                ヽ
       |       (__人__)   |采配以前の    l:::::::::.              _.,.,_|
       /         _.,.,  /    問題でした |::::::::::   (ー)   (ー) ////゙l゙l やました
              ////゙l゙l            . .   |:::::::::::::::::   \___/ l  / !.|
                                  ヽ:::::::::::::::::::.  \/   .|    | |
                                               .l   /./



      ・22日
      試合開始から参戦。
      底辺決戦にふさわしい低レベル接戦。
      両チーム合わせて6エラー1捕逸。イレギュラーもあったとはいえ、タイムリーエラーやタイムリーパスポールはいただけない。
      3回裏のベイスの攻撃は補失ー投犠打ー遊失ー空三振ー四球ー空三振。これで一点はやる方も取る方も大問題だろ…

      寺原は打たれまくったが、ストライクが先行した分、傷口が小さく済んだ。
      この日の大竹は神竹。これに勝たせられないカープは大問題。
      東出の好調ぶりと永川の復調傾向が救い。
      チャンスで凡退しまくり、エラーまでかました梵には殺意を覚えた。

      ちなみに、この試合からメタボ村田が復帰。
      初回に無人の二塁へ送球し2失点の原因となり、攻撃では二死満塁での三振を含む4タコという貫禄を見せる。

      ・23日
      会議連発ながら終了後即ダッシュで6回終了時に到着。
      ベイスは打てる気配がなかった…サイトー君がすごいのか、ベイスがしょぼいのか。
      9回表三凡の時点で勝ちを確信。このエコ試合テンポでベイスが逆転できる訳がない。
      永川がこの日は安心して見れた。二死一塁でオシャクレ様を迎えた時、周りのファンが「いっそのこと村田に回せ!!」発言にはワロタ。


      しかし、カープ連勝ということもあって多くの見知らぬファンと大いに交流。
      22日は途中から来たおじさんと談笑しつつ、通路向かいのやたら東出にご執心なのにベイスの石川も気になるというショートの女子に萌える。つか、最近スポーツ観戦行き過ぎでユニフォーム着た女子(ワンサイズ大きいユニだとモアベター)に萌えるようになってしまっていてヤバイ。
      23日は途中から来たにもかかわらず、隣にいた社会人スモーカーと喋りまくる。話し始めてからランナー一人も出ないのには参ったwwwwww


      しばらくカープの関東開催はなし。そろそろベイス側の外野席にも行きたくなってきた。


      ■ やきう(春県)

      選抜は終わったけど、これはあくまで高校野球のシーズン到来を告げたに過ぎない。
      今、関東では春の高校野球権大会が真っ盛り。

      甲子園に直結しないのであまり注目されない春だが、夏のシードがかかるので非常に重要。

      とりあえず自分は神奈川と茨城。

      ・神奈川
      ベスト8が出揃う。
      比較的順当なベスト8。隼人にSGK、横浜、桐光あたりのいい評判をよく聞く。
      しかし、夏のノーシード爆弾が日大系列と法政二だけという評判。今年の神奈川は昨年と違って公立の出る幕がないかも知れん。

      ・茨城
      今日から開幕。結果だけを見ると順当。

      妻二・藤代ブロックが比較的ゆるいのに対し、逆の山、特に牧高のブロックがグロい。
      明日の見せ場は県北唯一の砦・明秀日立と水短。順当ならこの勝者と竜ヶ崎一。もう一方は牧高−霞高。26日の土浦市営はアツい(順延だろうが)。
      そして、地味に常総−水城が好カード。アップセットに期待。

      そういや、妻一の坂入が今日放ったそうだね。悲運の大器が夏にノーシード爆弾になるか!?



      とりあえず、日曜日は高校野球を見ようと思う。

      明日は仕事。豪雨とかもうね…
      | 運動(観る方) | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
      最近のいろいろ(音楽編)
      0
        最近はすっかり仕事するかスポーツ見るかライブ行くかだけの生活になっている。ある意味いつも通りなんだが、そうなると書くネタがないんだよなぁ。


        そいや、オレだけ翌日仕事なのに新歓があったので金曜日に飲みに行ってきた。

        早速、新人二人に車両事故フラグと早期辞表フラグが立ってて驚く。
        センター長や先輩から「なんかお前と違って指導とかフォローとかあんまする気起きねぇ」って言われたが、話してみると、これがなるほどなるほど…

        とりあえずセンターには会議のときだけ行くようにしよう。めんどくさいから。


        ■ 最近の私的音楽事情

        さて、ホントシーズン開幕したせいで(せいで?)観戦費用が膨大になりつつある。加えて、デポー勤務により帰りに日切れになるものをロス出さないように買ってるので、より一層、財布の中身が薄くなっている。
        それによって割を食ってるのが本・CD類。先週monobrightのアルバムとシングルを諸事情により買ったんだが、それを除くと3月に配置転換になってから二つ合わせても5000円行ってなかった
        世の中、必要ではないもの以外は買わない傾向が強くなっており、デポーではおかげで日配の売上げが落ちている。それは自分でも同様だったんだなぁ…


        ■ フェス

        よく考えたら、昨年はこの時期既に夏のRISING SUN ROCK FES`に行くことを決め、そのために漲り続けていたんだなぁ。
        今年は、盆も仕事になる可能性があり断念。今週末のARABAKI ROCK FES`も、週末にデポーで祭がありため絶対休めず、断念・・・

        で、日曜なら行けるかもしれないROCK IN JAPAN FES`09の第一弾メンツが先日発表。
        昨年は指定公休を利用し行った。今年は10周年。日曜のメンツは豪華になるに違いない!!と期待していたんだが…

        7月31日(金)
        ACIDMAN
        andymori
        GRAPEVINE
        Scoobie Do
        チャットモンチー

        怒髪天
        THE BACK HORN
        BEAT CRUSADERS
        monobright
        and more!!



        もうロキノンとか潰れてしまえ。

        3季連続で見事に、しかもどう足掻いても絶対行けない日に大量にぶつけやがって…
        で、肝心の日曜は今のところフジと音速とポリとオットーぐらい。今年ひたちなかはなしか…


        そいや、アジカン主宰のNANO MUGEN FES`09も第二弾が発表になりましたね。

        BEN FOLDS NEW!
        THE YOUNG PUNX! NEW!
        the HIATUS(19th only) NEW! ←←←←←
        清 竜人(19th only) NEW!


        ('A`)よりによってオウガの日にポソミン…


        ちなみに、前述のRIJFもプレイベント(的な)のJAPAN CIRCUITにthe HIATUSが出るので出演確定。どうせ日曜にぶつけてくるんだろ…


        とりあえず、今の時点での夏の楽しみは8月末のRUSH BALLのみ。

        8/29 J1 神戸vs浦和(19:00 ホムスタ)
        8/30 RUSH BALL 2009

        ここだけは初めて有給使ってでも絶対に行ってやるぉ…


        ■ ライブ

        3月は4回行ったライブも、今月は先日のmonobrightのみ。
        今年は「行ったことないハコに5つは行く」を目標に掲げたが、果たしてどこまでか…
        とりあえず、現時点で確定しているライブ予定だけを書いておこう。

        4月27日(月)新代田LIVE HOUSE FEVER(予定)
        “LIVE HOUSE FEVER OPENING PARTY!!「KNNN」”
        a flood of circle / FUN☆ANA / fresh!
        5月6日(水)新木場スタジオコースト
        残響5th & VINTAGE ROCK 10th presents 心響(HIBIKI)ROCK FES. 2009
        (仕事でしかも午後5時まで会議なのでほぼ参加できず)
        5月26日(火)横浜BLITZ
        “いま一度ライブハウスを洗濯し申す!ツアー”
        チャットモンチー
        6月13日(土) 横浜F.A.D.(予定)
        “BUFFALO SOUL TOUR '09”
        a flood of circle / THE NOVEMBERS
        6月18日(木) 渋谷LUSH(予定)
        “Beat Happening!VOL.175"
        STAn / sister jet / andymori
        6月21日(日) Zeep Tokyo
        TOUR 2009 “last A moment”
        凛として時雨

        少ないな…

        とりあえず、今年中にどこかへ必ず遠征したい(RUSH BALL除く)。


        ■ バンド

        あとは、バンドについていくつか

        ★ andymori
        たった一回『FOLLOW ME』のPV見ただけで気になった久々のバンド。
        一度生で見てみたいと思ってたら、上記にあるようにSTAnとのライブがあるじゃないか!! 何としてでも予定を空けねば。

        ★ a flood of circle
        今年の最重要バンド。
        次世代イケメソバンドもついにアルバム発売が22日に迫った。先行シングル『Buffalo Dance』を聴く限りでは、まだベースは崩れてない様子。
        順調に幅を広げて行っている。今年はどこまで行くか。とりあえず、UNITのツアーファイナルが試金石になるだろう。

        ★ チャットモンチー
        ホントもう「はいはいヲタヲタ」言われてでも構わない。それぐらい3rd「告白」は名盤。
        なんか雑誌とかで軽々しく使われる最高作とかいう言葉が嫌いで。「そんな最新=最高みたいな、資本主義的な成長が保証されてるわけないじゃないですか」と常々考え、リリースにより後退することも必ずある、と思うんよ。そんなに右肩上がりでなんて無理。じゃなきゃこんなに巷に解散や活動休止は溢れないし、某突き刺すロックバンドみたいな過程は認められなくなってしまう。

        ・・・でもね、このバンドは順調に深化していってる。流石に驚いた。
        おかげでどうしても行きたくなったワンマン。なんとか5月の横浜を確保。この日、本部会議なんだけど…大丈夫だろうか。

        ★ フジファブリック
        先週、フジテレビ「FACTORY」の収録でフェス以外では約3年半ぶりに観る。
        サポートドラムが刃田綴色。
        志村の声が絶好調。
        こうなってしまうとこのバンドはすごいことになってしまうのだなぁ…

        ずーっとGOING UNDER GROUNDの曲だと思ってたJ SPORTS WBCテーマ曲『Suger!!』は、生だと更に強烈。生では初めて聴く『SURFER KING』は、フジのHENTAIぶりの真骨頂だった。
        新作は5月発売。久々に聴いてみよう。

        ライブでチーズバーガー聴きたいなぁ。

        ★ monobright
        2nd「monobright two」を、まさに今さっき聴いた。
        15日の発売日に渋谷タワレコでNHKの番組収録トーク&ライブがあったんだが、あれに行ってなかったら受け入れられなかったかもしれない
        冷静に考えれば、まだ結成して3年ほど。それまで桃野陽介 with monobrightだったのが、ようやくバンドになったことで出切ることが意外とあるんだなと気付いた、ってのが今の段階。
        ホラ、新しい言葉を覚えると何かと使いたくなるじゃないッスか。あれが今のmonobrightだと思えば、こういういろいろな試みもOKと思える。
        あとは、このバンドの売りって何?っての、ベースってのを忘れないでくれればいいが…

        だが、たとえそれが出ていても『踊る脳』のPVはないと思う。

        ★ OGRE YOU ASSHOLE
        3月のFADではじめて見る。
        オグレの先入観が完全に覆された。なんというロックバンド…ゆるゆるでいいなぁって思ってたが、バッキバキにも出来るんだ。
        なぜか西田がステージにいて驚いたが、この日はフロアのファンの行儀も良くてよかった。関係者はフロアで客無視の立ち居振る舞いをするので最低らしいが。

        ★ THE CHERRY COKES
        ミニアルバム『KEEP THE FIRE』をリリース。
        フロッギングモリーのようなアイリッシュ・パンクバンド。以前思いっきりハマッたフロッギングモリーと同じ系譜なのに、なぜか手が広がっていかなかったバンドなのだが、久しぶりに目覚めた。
        ライブに行きたいのだが、6月以降の日程がない…5月はもう既に厳しいんだよなぁ。

        ★ シェリーズ
        こないだCDを整理していて久しぶりに見つけ、monobrightのアルバムが出て開いた今日まで一ヶ月ぐらいコレしか聴いてなかった
        結局解散したのかなぁ…結局ライブを一回も観れず(行ったら出演キャンセルになったことはある)じまい。消息を誰か知らんものか…『浮く足』のPVが未だにニコニコに残ってるし。




        皐月賞はセイウンワンダーから行ったところ、3着どまりで惜敗。アンライバルドには最高の展開になったわけで、これを全て実力と捉えてしまうのは早計かと。

        しかし、 ロ ジ ユ ニ ヴ ァ ー ス と は 何 だ っ た の か 。
        | 雑記 | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
        sakura
        0


          町田の桜が実にいい感じ。
          まぁ自分はそれを置いといてサッカー観ていたわけだがwwwwwwwww


          しかし、桜が見ごろなので、人がたくさんおりましたよ。

          自分は近くのこども自然公園の桜の山で何度も花見をしてきたクチで、それはもう子供の頃から何度も何度も。だから、桜の季節で花見がない年でも、なんとなく桜をこの公園の山に観に行っておりました。
          だから桜は数少ない好きな花だったんだが・・・


          大学院に行って寮に入ったんだが、何とまぁ窓の向こうから桜並木
          こりゃ素晴らしい、と思ったのも束の間。そこから連日連夜の夜桜花見。無論、大学院生に損な暇はなく、参加する側ではない。

          これがもういい迷惑。ただでさえ学生は五月蝿いのに、つくばは関東圏とは言え首都圏外。はじめての一人暮らし&大学生活で浮かれポンチなガキが溢れているわけ。無駄に体力も元気もある。
          だから、騒ぎのトーンがでかい上に、長い。深夜まではザラ。下手したら日付変わるまでは店で飲んで、変わってから桜の下で大騒ぎとか。

          慣れない環境で疲れているのにこの仕打ち。桜の木を何度切り倒そうかと思ったことか・・・



          そのせいか、桜はすっかり好きな花でなくなってしまいました。

          今年も平砂5〜9号棟に入った新入学生は地獄を見てるんだろうな…


          ■ 開幕

          プロ野球が開幕。もうそれだけで日々が楽しい

          どんだけ単純なんだといわれればそれまでだが、好勝負あり、ネタチーム・選手ありと、盛りだくさんですよ。
          とりあえず巨人−広島三連戦は素晴らしかった。無駄に野球大好き・CO2削減する気ゼロのロッテは猫に勝ち越し。楽天と中日はまだ強いと確信してはいけない。

          とりあえず、早くプロ野球を観に行きたい。今年はオープン戦も観戦ゼロ。まだオレだけ開幕してない!!


          ■ メンチ

          阪神にケビン・メンチという新外国人が居ます。

          47 名前: どうですか解説の名無しさん
          フライ
          フライ
          フライ
          フライ
          フライ
          三振
          フライ

          48 名前: どうですか解説の名無しさん
          >>47
          メンチカツwwwwww

          53 名前: どうですか解説の名無しさん
          >>47
          さっくさくやないか!

          54 名前: どうですか解説の名無しさん
          >>47
          この三振で油を切ったんだな



          糞ワロタwwwwwwwwww
          これがルイスより年俸高いとかもうね・・・
          ちなみに今日も三振、フライ、フライで、通算が10打数8フライ2三振。グラウンドにボールが転がらないwwwwwwwwwwフライングベースボールwwwwwwww
          とりあえず広島とベイスに当たるまでは下げないでくれ。


          ■ ベイス

          投手陣がダメなのは分かっていたが、打線までダメとなるともうどうしようもないじゃないか…
          気を吐いてるのは新人山崎とオシャクレ様、吉村のみ。開幕3連戦でヒット打ったのは5人のみ(うち一人はピッチャーのコバフト)。しかも今年ユニ買うつもりだった俺たちの石川は試合に出てもいないとは…

          だが、苦しいのはベイスファンだけじゃない。

          横浜F・マリノス 0勝2敗2分け
          横浜FC 0勝4敗2分け
          横浜ベイスターズ 0勝3敗
          慶應義塾 初戦敗退



          なんと言う暗黒都市・・・・・・今年は開港150周年なんですけど・・・・・・



          明日から平日。とりあえず時間に帰れるように頑張ろう。
          | 雑記 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
          今日が賞味期限
          0
            もう明日が開幕じゃないか…



            ■ セ・リーグ順位予想


            今日中にやらないとダメになっちゃうので急いでやらな。


            1.読売ジャイアンツ

            越智と山口は来年どっちかダメだろjkと思ってたら、マイケルを釣ってきた。このチームから珍補強がなくなったら磐石。
            不安は手薄な先発投手陣とアルフォンゾ・阿部の守備だが、それを補って余りある選手層。これでさらなる若手を台頭させたらルンバは本物。


            2.中日ドラゴンズ

            抜けた穴は大きいが、何だかんだでバランスが巨人に次いでいいのがココ。
            野手に関しては藤井覚醒、野本台頭で平田成長と、外野が大激戦区。ブランコもかなりいけそうだし、アライバに勤続疲労が見えつつある今、内野も競争が充実しそう。問題はtanisige頼りの捕手。
            先発は頭数は相変わらず居るが、これと言ったのがいないのが現状。川禿outで中田あたりがエースの自覚を持ってくれるといいのだが。


            3.広島東洋カープ

            ここから下三つはとにかく読めない。

            広島は新球場元年。広くなったフィールドの恩恵を受けるであろう大ケケや長谷川、ぺローンが出てくれば先発も面白い。エリートマエケンとゼロのルイスだけじゃな・・・永川は今年も神だとして、問題は左の中継ぎ不足と、横竜がシーズン通して使えるか、ということ。
            野手は広いフィールドを使った機動力野球に迎えるだけの戦力が揃った。それでも3番天谷はどうかと思うが…
            栗原はもちろんのこと、嶋が通年使えることと、廣瀬あたりの本格化が欲しいところ。捕手は石原の強制出遅れのおかげで激戦化。打力向上が見られる白浜をそろそろ見たい。


            4.阪神タイガース

            去年、何であんなに独走できたのか、未だによくわからない。
            とにかく先発が足りない。ばんてふに散々振り回された挙句、地味様にも振られてしまった。石川が期待できそうだが…中継ぎは久保田いなくても十分揃ってる。今年もアッチソンが使えれば層は厚い。
            野手は、結局これまで世代交代を放置し続けてきたツケが故障だらけという形で来た。新監督には、いい加減世代交代を本格化してくれないと困るところ。
            今年は「世代交代元年になるか否か」で順位が上下動しそう。


            5.東京ヤクルトスワローズ

            宮出out栄養費inで、先発が想像以上にいないことが白日の下に晒されたヤクルト。木田とエヨがローテ入りとか終わってる…つか、村中がダメになってしまった今、よしのりとか増渕とかがローテに入っちゃうのか?
            そして、地味に後ろも不安。おっしーはシーズン後半に捕まったし、林はWBCのショックを引きずらなければいいが。
            野手は充実。相川獲得は殊更攻撃だけ見ればプラス。後はデントナがどこを守るか次第。


            6.横浜ベイスターズ

            今季の順位予想で唯一の鉄板。
            ばんてふは不安定、グリンは相変わらずムエンゴ、山口抑え構想崩壊でサイレントK移植→セットアッパー不在とか終わってる。左も茄子しかいないとかもうね…
            野手も、残虐クリーンアップのうち、元気なのがオシャクレ様一人という有様。守備は石川固定確定で内野が相当不安。ダンジョン使えばより不安。
            捕手も、代わりが野口か新人のhsymdじゃ…つか、昨季後半に経験積ませた武山と斉藤が3番手以降じゃ意味ないじゃん昨季。
            希望は、松本・山崎などの新人野手が使えそうなのと、低評価の年のベイは例年躍進している、というジンクスのみ。





            とりあえず、最下位ベイス以外は両リーグとも自信はあんまない。

            さ、明日から両リーグで開幕ですよ。
            | 運動(観る方) | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
            新年度
            0
              今日から新年度。

              社会人になったら4月になっても何にも変わんねぇよ・・・とはよく言ったものだが、少なくともオレに関しては例年通り新鮮な新年度となってしまったぜ。

              年度末一時金のあまりの少なさには驚愕したが、とりあえずは気持ちも新たに苦境の待つ新年度スタートでござい。



              でもやっぱねぇ、雨だとどうにも気合が乗らないよな。



              ■ プロ野球順位予想

              我が家ではプロ野球の順位予想をみんなでして、賭けるということが年中行事と化しております。
              が、自分がつくばくんだりへ行ったことにより、3年間ほどストップしておりました。

              しかし、今年度からめでたく復活!!
              例年の一口2000円×4⇒最多的中者(順位とチームが一致で一点)総取りから、ポイント獲得数ビリが我が家行きつけの焼肉屋・モーリーでおごるというレギュレーションに変更と相成りました。

              ここ、地味に高いからビリになったら4万は固い。


              …これが社会人パワーか。


              ■ パ・リーグ順位予想

              だから、今年は例年になく真剣に予想しました。一応、年初の予想を忘れないようにここに書いておこう。

              まずはパ・リーグ。
              いい意味で大混戦、予想が困難な今シーズンである。が、少なくとも昨シーズン鍵になったのは、
              1.終盤のパターン確立
              2.野手の層の厚さ
              の二つであった。そこから考えると、以下の結果に。


              1.千葉ロッテマリーンズ

              ボビー最終年はいいフラグにしか思えない(上位で終わってフロントをボロクソに言いそう)。

              昨シーズンの低迷は序盤にパターンが確立できなかったから。荻野-川崎ラインは終盤に確立され、それに伴い中継ぎも安定化した。
              先発はコバロリが昨年同様だと辛いが、ソニック久保を阪神に流せるほど、若い投手陣が出てきている。正直、大嶺ローテじゃ不安だが、今のメンツに服部・内あたりが出てくれば磐石。
              問題は野手。井口が入って二塁が固まったが、かといって西☆岡、ゴリ、井口、大松と捕手以外は流動的。
              でも、日替わりオーダー大好きのボビーなら関係ないか。内野は根元と早川、堀様が控え、外野も細谷の復活や神戸の台頭で層は厚くなった。


              2.オリックスバファローズ

              いつの間に出てきたという先発陣以上に、左右揃った中継ぎがあまりに魅力的。
              昨年の4本柱(小松・近藤・山本・金子)がみんな今年も動く保障はないが、このチームにはまだ平野や岸田、ボーグルソンがいるから心配あんまりなし。唯一の不安はセットアッパー・川越が今年もあるのかどうか。
              野手は劣化しまくってた村松を返してモー村さん復帰が相当大きい。後藤がちゃんと出ればセンターラインはかなり固い。
              1000発カルテットはネタと思うが…大石監督が勘違いして固定したらかなりヤバイ。小瀬や一輝、シモヤマンといったあたりをキッチリ使う柔軟なメンバー編成をできるかどうか、監督の手腕が昨年以上に問われそう。


              3.西武ライオンズ

              連覇はどうも出来ないチーム。でも、Aクラスは固いか。
              投手陣は微妙に手薄。それでも、ダメなりにローテを守れる先発が左右揃っているのが強み。問題は中継ぎで信頼置けるのが岡本ぐらいという惨状。グラマンも安定しているとは言い難く、野手がどこまでフォローできるか。
              その野手は、打撃に関して言えば今年もアツい。銀仁郎の打撃がよくなり、大崎や黒瀬、原にも目処が立ちそうな今、層の厚さは12球団でも一、二を争う。不安は相変わらずの守備に加え、WBC組(特に中島)が燃え尽きてないかどうか。


              4.福岡ソフトバンクホークス

              スペ様は相変わらずスペり、斉藤は相変わらずリハビリの日々。層のあまりの薄さを考えれば妥当だった昨年の最下位だったが、今年はシーズン開幕から馬原がいる。それだけで相当変わるはず。
              先発は5番手以降の争いが激化すれば楽しみ。中継ぎは摂津や久米を酷使する日々を打開できるような若手の台頭が最低2人は欲しいが、昨年よりは頭数はいる。
              野手は経験を積んで3流の控えが2流ぐらいになった。それでも層は激薄。高谷がどこまでやるか見ものだが、外野は相変わらず絶望的な層の薄さ。村松に頼らざるを得ない状況が続けばもっと沈みかねない。


              5.東北楽天イーグルス

              ノリさんを獲ったことと宮地の獲得で野手に目処はついたが、投手陣は今年も岩クマーに頼らざるを得ないだろう層の薄さ。マーがどこまでやれるか。
              しかし、まだ長谷部などに期待が持てる先発陣以上に抑えがヤバイ。小山はもうダメとわかった今、川岸ぐらいしか適役おらず。外人で誰か使えればいいが…
              野手はホセout海苔豚inで守備力が一気に向上。でも、非力な選手が揃ってしまった。いかに機動力で稼ぐかだが、ハムほどの徹底ができるかどうか。
              それでも小物は今年も追っかけるおっおっおっ(T^ω^)


              6.北海道日本ハムファイターズ

              マイケル放出。コレに尽きる。ダメなりにパターンを守ってきた抑えを捨て、代わりに獲ったのが銭岡とかマジ救えない。抑えダースは勝ち運×が付いてるため当然失敗。武田久で代用するんだろうが、セットアッパー他の中継ぎが一気に手薄に。
              先発もダル無双頼み。TDNはいるが、スウィーニーが今年も活躍する保障はない。そして、左腕が藤井とかヤギとかじゃ…須永の台頭が待たれる。
              オープン戦見る限り貧打は今年も継続必至。スレッジ残しは英断だったが、ボッツは真面目すぎてダメそう。
              ただ、榊原や大野ら新人がよく、陽や糸井にも目処が立ちそう。中田(笑)は相変わらずだが、キッチリ育て上げれば来年以降は相当楽しみになるチームでもある。さて、今年はどういう方針で行くのか。



              以上。明日はセリーグをやるか。
              | 運動(観る方) | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
              | 1/1PAGES |